ニワゼキショウ【 庭石菖】

東京都 ・小平市5月撮影

今や公園で群生

ニワゼキショウは、公園や空き地などの日当たりのよい場所に生え、よく群生する。草の高さは15cmほどで小さいが、形の整った花はなかなか可愛らしい。花の色はふつう薄赤紫色だが、写真のような白花や黄色の花もある。
北アメリカ原産の帰化植物で、日本には明治時代に入ってきた。現在日本のどの辺まで生育地を広げているかよくは知らないが、関東地方では実によく生えている。
ワールドカップ開幕戦をラジオで聴きながら、ネットオークションの入札結果を気にしながら、しかもいっぱい飲みながら書いているので、どうもイマイチ身が入らない。スンマセン。
今、前回の覇者フランスがなんとセネガルに敗れたようだ。そういうことってあるんだ。ほんと、確実なことなんて、ひとつもないんだな。

(2002.5.31更新)

表紙・Topへ(最新)  一覧へ

inserted by FC2 system