イワブクロ 【 岩袋 】

08IWABUKURO-M.JPG - 33,394BYTES

北海道 樽前山 7月31日・撮影


火山砂礫地のパイオニア

日本では、北海道の樽前山ではじめて見つかったので、別名をタルマイソウという。草の高さは10cmほどだが、桐のような花は、長さが3〜4cmほどもあり、大きい。7月末の樽前山では、花はやや最盛期を過ぎていたが、今年登った山なので記念として載せておきます。
東北と北海道の高山帯の岩場や礫地に生え、群生することもある。特に火山の砂礫地に、いちはやく生え出すパイオニア的植物である。
淡い赤紫色の花はきれいなのだが、花も葉も少々毛深いのが難点か、いやいやそれは毛の薄い者のひがみか…。

いよいよプロバイダーのホームページスペース(10MB)が満杯になってしまいました。どうしよう? 裸体写真なんかはやく削除すればいいんだよね。

2003.8.27更新

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)
 
inserted by FC2 system