2014年1月 沖縄の旅・桜づくし 伊江島・水納島・瀬底島

カンヒザクラ 【 寒緋桜 】 2014.01.31更新



沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳 1月17日・撮影




沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳 1月17日・撮影




沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳 1月17日・撮影



沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳 1月17日・撮影




沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳登山口付近 1月16日・撮影
(八重岳に下見に行ったら,なぜか馬がパカパカ下りてきたのでびっくりした。上の方に乗馬クラブでもあるのだろうか。)






沖縄県国頭(くにがみ)郡 本部(もとぶ)町 八重岳(左下はるかに見えるのは伊江島) 1月17日・撮影


今帰仁城跡 【 なきじんじょうあと 】



沖縄県今帰仁(なきじん)村 今帰仁城跡への登りで海側を振り返る。  1月22日・撮影





沖縄県今帰仁(なきじん)村 今帰仁城跡へ道すがら  1月22日・撮影




沖縄県今帰仁(なきじん)村 今帰仁城跡 1月22日・撮影




沖縄県今帰仁(なきじん)村 今帰仁城跡 1月22日・撮影




名護城跡



沖縄県名護市 名護城跡 (サクラはまだ少し早い感じだった。左下は名護市内) 1月23日・撮影

*

オマケ


沖縄県 那覇市 与儀公園で 1月24日・撮影


那覇の与儀公園で,香港から一人で来たという中国人のおばさんに声をかけられ,写真を撮ってくれと頼まれた。
地味〜な服装で化粧気のまったくない日焼けした顔だったが,持っていたのはi-padだった。
サクラのことをなんだかいろいろ尋ねてきたが,英語が全然わからなかった。
適当に,一方的に,有名なサクラで日本中でいちばん早く咲くとカタコトで説明すると,通じたようで「へえー」と驚いていた。
英語が話せるとでも思ったのか,何というサクラか名前を聞いてきた。これには困った。「カンヒザクラ…cold,deep red,cherry blossom」なんて言っては見たが,困って紙と鉛筆を出そうと,もたもたしていたら,その人がすぐに出して,きれいな楷書で「寒緋桜」と書いたので,これにはすごくびっくりした。
「ベーリー・グッド! ワンダフル!」なんて言って感心して見せたら,大まじめな顔で「中国人です」といったので,思わず,なるほどといった顔をして,双方で笑ってしまった。でも,何をしに来ているのか,どことなく正体不明のおばさんだった。

今回の旅行で、付記しておくべきことがある。カメラがまた故障した。これで3回目だ。沖縄へ来るとなぜかカメラが故障する。「err99」現象に陥り、まったく動かなくなる。これには本当に困ってしまう。予備のボディを持ってこなかったときに限って起こる。今回は安いコンデジで何とかしのいだが、何とかしてくれよなといいたくなる。というか、早く新しいいいカメラ買えよな! と自分に突っ込みを入れたくなる。迷ったあげく、結局修理に出し、シャッターユニット交換とあいなった。部品代3,000円、技術料9,000円、しめて金12,600円也。これでまた最新カメラの購入は遅れるな…。
 (2014.01.31更新)





表紙・Topへ(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system