キンセンカ 【 金盞花 】





千葉県千倉町 2月下旬・撮影

食べれば変わる
花には,それぞれのイメージがこびりついている。そのイメージをはぎ取るには,その花を食べてしまうことだ。この花の天ぷらが出されたとき,食べるのはちょっとためらった。特別うまいというわけではなかったが,食べ終わったとき,仏様に上げる花というイメージは,完璧に消え去っていた。簡単である。変えるとか,変わるというのは。食っちゃえばいいのだ。噛みつぶして,自分の体の中に入れ,消化して,ウンコにしちゃえば,とたんにイメージは変わる。それでさっぱりする。食うということは,どこかで根源にかかわっている体験のようだ。この花のふるさとは,温暖で陽が燦々とふりそそぐ南ヨーロッパである。ああ,また新しいイメージがつくられてしまった。
正確にはトウキンセン,一般にはカレンジュラの名で呼ばれる。盞とはさかずきのこと。
(2006.3.2更新)
 
 

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system