PC連続故障の記 (2007.2.24〜3.13)


急告:PCが故障したため、UPできませんでした。
マックとノートでなんとかしのぎ、ネットもあと一歩のところまで復旧してきましたので、あしからず今しばらくお待ち願います。
それにしても、Fのノートのファンの音があまりにもうるさいので、念のため修理に出したら、やっぱり初期不良だったのだが、翌日、今度はDのデスクトップが壊れた。こんな連続ってことあるんだ。お祓いでもしてもらったほうがよいのだろうか。
デジカメ写真の取り込み中に、クリックしたとたん、ジリジリジリと、大げさに言えばバリバリと、すごい音を出して電源がプッチンと落ちた。それっきりウンともスンともいわなくなってしまった。こんなことは初めてだ。電源連打で放電させても,まったく電源が入らない。ああ…。しかも、3年間引き取り修理サービスがちょうど終わって1ヵ月後の出来事ときてるから、オイラもよっぽど運に見放されているようだ。
すぐに修理に出したのだが、メーカーに問い合わせたら、ハードディスクは無事のようなので、まずは一安心。でも、マザーボードと電源関係を取り替えるとのこと。ああ、かかりそうだなあ…。年度末の決算期だし、超安の新品買ったほうが良さそうな感じもするのだが、でも、仕事に使っているPCだからとにかく直さないことにはどうにもならないよな。
DのPCは丈夫と聞いていたし、その実感もあったし、3年間に1度も故障どころかフリーズしたことさえなかったのに…。ああ…。まあ、機械だからしょうがないな。
要はパソコンやネットを過剰に信用したり、依存しすぎないことだな。それと、1にバックアップ、2にバックアップ、3,4がなくて、5にバックアップである。……??? いまに紙のバックアップまでとりだしたりして……。        (2007.3.5〜9記)

結果報告:Dのパソコンは,元通り?に直りました。ああ,よかった。マザーボードとパワーサプライを交換したと書かれているが,その分の料金は取られなかった。ああ,よかった。それでも,締めて28,560円也。ああ,チョット痛いな。それにしても,最終見積書というのにサインしてFAXを送ったとたん,翌日に物が届くとは,なんともアメリカ的というか,最後だけが速すぎる。でも,結局は送ってから10日ほどかかった。
              (2007.3.14記)
 

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system