ヒナスミレ 【 雛菫 】

0404HINASUMIRE-M.JPG

東京都八王子市高尾山 3月21日・撮影

お雛様のような

スミレの仲間の種名の判定には、とてもじゃないけど自信はないが、一応わかった範囲内で思い切って載せてしまおう。でないと、いつまでたってもアップできないことになり、いつの間にやら写真もお蔵入りになってしまうから。というか、このHPに載せるからこそいろいろ調べたり、鍛えられたりして、種名もだんだん確実になっていくというものだろう。(真面目に読んで鵜呑みにしてくださっている方々には申し訳ない言い方だが…、まあ、そんなもんでしょう。)
ヒナスミレは、山の林の中などに生え、写真を撮った高尾山では、3月末から4月中旬に花を咲かせる。淡紅色の花はそれはお雛様のように可愛らしい。花の側弁は無毛かわずかに有毛というが、この個体にはわずかに毛が生えていた。地上茎のない種類で、葉は三角状で基のほうは深い心形になっている。北海道南部から九州に分布する。

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system