ユリワサビ 【 百合山葵 】




東京都八王子市裏高尾 小下沢 4月上旬・撮影

高尾山
白い小さな十字形花は,山にもおだやかな春がやってきていることを伝えている。沢ぞいというより,そこから少し離れた湿った林の中によく生えている。花茎は伸びると倒れ気味になり,高さ15cmくらいといった感じ。葉もワサビよりだいぶ小さい。今年は,春の高尾山にはまだ行っていない。2,3日前,夜遅く,一杯飲みながらネットオークションで「高尾山 花と木の図鑑」という古本を買ってしまった。330円也。定価1950円だから,安い。おまけにクレジット決済は実に楽だ,でも,大丈夫なのだろうか。クセになるな。とてもよい本だった。
(2006.4.5更新)
 
 
表紙へ   花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)
inserted by FC2 system