アカネスミレ 【 茜菫 】



山梨県南アルプス市(旧櫛形町)伊奈ヶ湖 4月21日・撮影


アカネスミレは,コスミレ,ノジスミレ,ヒメスミレ(小形)などに似ているので,見分けが難しいのだが,写真のスミレは次のような点からアカネスミレと考えてみた。
花の色が赤紫色。(写真の花はあまり赤っぽくないけど,という突っ込みは,却下! 人生いろいろ,スミレの花の色もいろいろ。アカネスミレの色だって,鮮やかな紅紫色,青紫色,淡い色などいろいろあるの。)
側弁に毛が密生している(コスミレ,ノジスミレの側弁は無毛)
花茎や距にも短毛が生えている。(ヒメスミレは全体に無毛)
(毛にこだわるのは,別にひがみややっかみなんかじゃない。毛の有無は非常に重要なポイントなのである。)
距は細長い。(ヌヌ…?)
山地の日当たりのよい場所に生え,人家や畑のような所ではなかった(ノジスミレ,ヒメスミレは人家の周辺に生える)
また,葉や花茎が無毛のものをオカスミレといって分けるそうだ。
それにしてもスミレの仲間の区別は難しいなあ。“認ちゃん”が始まっているオイラには,ちょうどよい頭の体操になるかも知れない。
(2009.4.12更新)

表紙へ(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system