ヒトツバタゴ 





東京都小平市 薬用植物園 5月1日・撮影

なんじゃもんじゃの木

通称,なんじゃもんじゃの木。ばったり写真家のHさんに会い,ルーペまで出して雌花と雄花のちがいを見せてもらったのに,1年経ったら,もう,どっちがどっちなのかわからなくなっている。雌雄異株(?)。今年は,まだ見に行ってない。もう終わってしまったかも知れない。

追記
先日,たまたま神代植物公園でこの花を見かけた。ちょっと気になっていたので,花を1つ採ってルーペで見たところ,ちゃんと2本の雄しべと1個の雌しべがあった。雌雄異株だとばかり思い込んでいたのだが,両性花であった。そうだ,Hさんに教えてもらったことは,薬用植物園には雌しべがなく雄しべだけの雄花が咲く雄の木があるということだったのだ。また,確かめに行かなければならなくなってしまたなあ。

(2005.5.10,18更新)


表紙へ   花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system