ウワミズザクラ 【 上溝桜 】





長野県塩尻市 高ボッチ山麓 5月14日・撮影

白いブラシの桜
昔から,この木の名前を間違える。というか,いっこうに正しく覚えられない。ウワズミザクラと呼んでしまう。ズミという木があるからなのだろうが,上澄みではないんだよと指摘されたこともあった。山で,あれっ,どっちだったかな,などと考え出すと,本当にどっちだったかわからなくなってしまうことがある。困ったものだ。ウワミゾザクラ(上溝桜)が訛った呼び名だそうだ。だから「ウワミズザクラ」が正しい。当たり前か。
高さ15mくらいになる落葉高木。花の咲く小枝の下に葉がつくのが特徴。
ちゃんとバラ科,サクラ属。似ている花にイヌザクラがある。
(2006.5.22更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system