ヒオウギアヤメ 【 桧扇菖蒲 】

05HIOUGIAYAME-M.JPG - 9,619BYTES

山形県鳥海山 鉾立山荘・7月28日撮影

山の湿原で

ヒオウギアヤメの花は、アヤメによく似ているが、アヤメより花も草丈も大きく、葉は幅が広い。また、内側の花びらは、アヤメではまっすぐ立っているが、ヒオウギアヤメでは横に広がる。
本州中部以北と北海道に分布し、本州では山の湿地や高層湿原に見られ、群落をつくることもある。花は6〜7月ころに咲くが、アヤメとの比較で、5月の項に入れておきました。
写真は、鳥海山登山口の鉾立山荘の横の池のふちにぽつんと咲いていたもの。行きの上りでは、のっけから遅れてはまたうるさいから、未練がましく見送ったが、帰りの下山時にはちゃんと撮った。夕方近くになっていて、もう暗いなあと思ったが、太陽が水面に映り込み、かえって雰囲気が出たのかも知れない。

(2003.5.17更新)

表紙・Topへ(最新)    一覧へ

inserted by FC2 system