アジサイ 【 紫陽花 】





東京都新宿区 6月9日・撮影

梅雨入り
夜半から雨になったようだ。明け方,雨の音がうるさくて,目が覚めた。それからなんとなく眠れなくなってしまった。遠くでホトトギスが鳴いていた。「テッペンカケタカ」と聞こえたかと思ったら,今度は「特許許可局」と聞こえた。お寺の朝の鐘が鳴り出したところで,諦めて起きた。
本日9日,関東地方が梅雨入りしたそうだ。今朝,通勤の駅でアジサイの花を撮った。駅の掃除のおじいさんが,「雨にぬれてきれいですねぇ」となにげなく話しかけてきた。「ほんとうですねぇ。」と応えた。ただそれだけのやりとりだった。おじいさんはまたさっきと同じように掃き掃除を始めていた。そのとき,2,3日前の出来事が突然後悔された。別の駅だったが,朝,電車を待つ間にドクダミの花を撮っていた。後ろから話しかけられた。「ドクダミですか?」私は答えなかった。しばらくすると,「あの黄色い花は何ですかねぇ?」ときた。私は無視した。うるさいと思った。他人をとても疎ましく感じていた。3,4枚撮り終わったところで黄色い花を見た。名前がすっと出てこなかったせいもあるのだろが,「オオキンケイギク」と,ぶっきらぼうに答えた。そうしたら,おじさんがまた,「キクねぇ〜,外来植物ですかねぇ」といったことを話してきた。私はわざと聞いていなかった。人と話すのもいやなくらいだった。適当に何かちょっと言ったが,私は会釈もしないでその場を立ち去った。そして,電車を待った。
今朝,あのときのことが突然後悔された。もう少しちゃんと話しておけばよかったと…。最近,後悔ばかりがあとに残る。あのとき,ああしておけばよかったとか,あのとき,ああしなければよかったとか。何をどうしても,どうもしなくても,どちらにしても後悔になって残る。いまこうして昼休みに書きとめていることも,早く昼飯を食いに行かなければ…,早く仕事を始めなければ…と,必ず後悔になる。でも,書きとめておかなければ,結局書かないで終わってしまい,消えてしまう。そして,今度は書かなかったことが後悔になる。それをすることも,しないことも,どちらも後悔になって残る。こういう心の動きには,いささかイヤになる。ほんとうに,人生は後悔だらけだ。
(2006.6.9更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system