コシナガワハギ 【 小品川萩 】



 


神奈川県三浦市 毘沙門海岸 6月上旬・撮影

故郷は地中海沿岸
この花を見たのは,このときが初めてだった。だから名前も全然わからなかった。たぶんマメ科の外来植物だろうということまでは推測できたが,その先は,いろいろ思いをめぐらしてみたが,まったく糸口がつかめなかった。外来植物は,ほとんど知らないから,無理もない。やはり,よい図鑑が手元にないとダメだな。いくら図書館が近いからといっても,毎回毎回足を運ぶんでは,ちょっとな…。時々,ぺらぺらめくって見るのもよいからね…。
地中海からヨーロッパ南西部原産の外来植物で,おもに本州西部に帰化しているそうだ。シナガワハギという外来植物もあり,それよりだいぶ小さく,草の高さは,ふつう60cmくらい。端正で,きれいな姿だ。
(2006.6.20更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system