ミヤマキリシマ【 深山霧島 】





大分県久住町 九重山 鉾立峠から見る白口岳 5月28日・撮影

山上の小さなツツジ

 ミヤマキリシマの赤い花が,全山を覆い尽くすように咲くという。そんな絶景をぜひ一度は見てみたいものだと思っていた。九重山に行ってきた。「九重のミヤマキリシマは6月です」とちゃんと知らされていたのに,何を思い込んだのか,急いたのか,花の時期を間違えてしまった。せっかく行ったのに,花はまだほとんど咲いていなかった。蕾ばかりだった。あっちこっちを歩き回り,やっと咲き始めたばかりの株を見つけて,何とか撮るには撮ってきた。小さな赤いツツジの花は可愛らしく,つきなみだが健気で,たくましささえ感じた。
 山は,頂上付近の道が意外によくわからなかった。要するに頂上からの下山路が分かりにくいのだ。荒れて使われなくなったような登山路があるかと思えば,新しい登山道ができていたりする。主峰・久住山,九州本土最高峰の中岳,ミヤマキリシマ群落で有名な大船(だいせん)山,平治(ひじ)岳まで登れた。それというのも,偶然いっしょになった熊本,札幌,京都の人たちが,うまい具合になにげなく道案内してくれたからで,とても助かった。1人で歩いていたら,たぶん道に迷って往生していただろう。山上では,法華院温泉山荘に1泊し,温泉に3回も入った。
 教訓その1,花の開花状態は必ず現地に確認をとってから行こう。教訓その2,山とはいえ,10年前の登山地図やガイドブックを持って行くのはやめにしよう。

(2007.6.1更新)

表紙へ(最新)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system