オオバアサガラ
【 大葉麻殻 大葉白辛樹 】








山梨県都留市 宝鉱山 6月10日・撮影

白い房状の花

 ショックである。遂にケイタイを持たされた。“今どき,人間国宝”とまでいわれたこのオレ様に,遂に昨夜,「はい,ケイタイのプレゼント!」と,やたら文字のデカイ,というか表示のデカすぎるケイタイを突然くれたのである。「いらねえーよ」と,言いたかったけど,まあ,ここは素直に受け取っといた,うれしそうな顔して…。まあ,こういうオモチャはキライじゃないし…。実はうれしかった。というのも,先週,先々週と,ケイタイを持っていたらどんなに助かっただろうという事態におちいったからである。最近は,都会でも,山へ行っても,公衆電話を探すのにひと苦労する。先々週は,軽井沢の森の中で,車を運転してるのに迷子になって,出てこれなくなった。本当に困ってしまった。有料道路を使わないで行ってみようなんてケチな根性起こしたのが間違いだったのだが,方向がまったく分からなくなり,完全にパニクッて,大遅刻。(要するに,始まっているようです。)また,先週は,待てどくらせど来ぬ人よで,さんざん待たされて,まさか,もしかしたら,いやそんなことはないよなと,ずいぶん心配させられた。最近は,いっぱんに,連絡がとれないことが即,不安につながるようだ。昔は,いっぱんに,気にはかけてもけっこう平気で暮らしていたような気がする。オレ様も遂にそういう現代人の仲間入りしたようであるというか,“認ちゃん”が始まったようである。地理的記憶や方向感覚が怪しくなる“認ちゃん”ってあるのだろうか…。そんなことを考えていたら,夕方,娘からさっそくケイタイ電話が入って,大笑いされた。
でも,通話記録って,どうやって消すのだろう・・・ (^o^)

オオバアサガラは山の谷川沿いなどに生え,高さ10mくらいになる。花は枝先に長さ15〜20cmほどの複総状花序を下垂し,白い花をたくさん付ける。葉の裏側はやや白っぽい。エゴノキ科・アサガラ属。
(2007.6.13,14更新)

表紙へ(最新)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system