ヤマタバコ 【 山煙草 】



長野県軽井沢町 軽井沢町植物園 6月20日・撮影


長野県軽井沢町 軽井沢町植物園 6月20日・撮影


COPDか?

軽井沢町植物園に2週も連続で通った最大の目的は,なにを隠そう,この花だった。ヤマタバコ。関東と中部地方の山地の草原にややまれに生育し,草の高さは1〜1.3mになる。5〜6月に茎の上部に30cmほどの花序をつくり,黄色い花を多数咲かせるという。だが,まだ一度も見たことがなかった。だから,植物園でいいから,ぜひ一度この花を見てみたかった。山の標高のかなり高いところに生えるメタカラコウやオタカラコウに似ているので,そういうところに生えているものとばかり思っていたのだが,どうやらもう少し低い山に生えるようだ。山も,もうなんとなく登れないような気がしてきた。だから自生のものにこだわってもいられない感じがしてきていた。とにかく,登り始めがメッチャ息苦しいのだ。胸が締め付けられるほどになる。だから立ち止まる。少し登ってはまた立ち止まる。たぶん,COPDだろうと思う。煙草は,だいぶ昔にやめたのだが,若いころに,♪飯喰って一発,糞してして一発と,スパスパ吸っていたのがやはり今になって効いているのだろう。おまけに,長い間立派に禁煙していたのに,10年ほど前にひょんなことからしばらくの間復活してしまったのもよくなかったのだろう。肺の中はいまだにヤニだらけだろう。日本百名山も,あと近場の山を2座を残すだけになったのに,ここまできて山が登れなくなるなんて,勘弁してくれよなあ。泣きたくなるぜ。おまけに,頼りの孝行息子Sはオヤジの登山に付き合ってくれるほどヒマではないらしいし,去年の夏山登山の大キレット越えと食あたりというか山の水あたりで登山はもう懲りごりのようだし…。ああ!…,ああじゃねえよ。えっ?,えっじゃねえって。はあ…はあじゃねえだろ。はやく仕事せろ。ヤマタバコの名は,もちろん葉がタバコの葉に似ていることから付けられた。
(2008.6.26更新)


表紙へ
(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system