カモシカ 【 羚羊 氈鹿 】
 
0711KAMOSIKA_5607.JPG - 92,206BYTES
 
群馬県吾妻郡草津町 本白根山(2171m) 7月16日・撮影
 

日本特産で,ニホンカモシカという。本州以南の高山の岩場にすみ,草や木の葉を食べる。雄にも雌にも2本の角がある。かつては“山のおやじさん”と呼ばれ,特定の山奥や高山でないとなかなか見られなかったが,最近は意外な低山なのでも出っくわすことがあるそうだ。写真のカモシカは,まだ若いのか,雌なのか,夏毛だからか,よくわからないが,体があまり大きくなく,でっぷりしていなかった。
いつもは持って行っても使うことがないままの望遠ズームレンズだが,持ってきてよかったと思った瞬間だった。安くて,軽くて,コンパクトな,EFS55-250mm(35mm換算約400mm)の手持ちで,これくらいは撮れるのだから,私には十分である。山へ行くときにはいつも置いていったのだが,これでまた荷物がふえることになりそうだ。
(2011.7.27更新)
 
表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system