ミンミンゼミ【 みんみん蝉 】



東京都 8月4日・撮影

腹部というより,尻を振り上げるように震わせて鳴いていた。雄である。ミーンミンミンミンミーン…と,くり返して鳴く。昔,ミンミンミンと何回鳴くか,またそのワンフレーズを何回くり返すか,一生懸命数えたことがあった。およその法則をみつけたような気がしたのだが,もう忘れてしまった。しぼりだすような鳴き声は,朝から暑さをいやがうえにもかりたてる。今年は蝉が多いような気がする。ミンミンゼミは卵から7年かかって成虫になる。7年前というと,ちょうど2000年だ。どんな夏だったんだろう…。ほとんど思い出すことがないというか,思い出せないのだから,いやんなっちゃう。体長は約3.5cm,羽は透明で,体には緑色のまだらがある。九州から北海道まで分布する。東京郊外では,アブラゼミとならんで多い。
ちなみに,4〜6月ころ,松林などでギーギーギー…と,やさしい感じに群で合唱するのは,ハルゼミだと思います。
(2007.8.4更新)


表紙へ
(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system