ミソガワソウ 【 味噌川草 】
 
0811MISOGAWASOU_7525.JPG - 99,369BYTES
 
長野県松本市 涸沢小屋上部 8月15日・撮影


ミソガワソウは,やはり北岳大樺沢下部のものを載せたいと思っていた。きつい登り始めでも,やっとほっとできる下山でも,そこを通るときはいつも特別な感慨をもってよく見かけたからだ。
でも今回の登山では,涸沢小屋の少し上のあたりで見たのだが,花の色が北岳のものは濃い青紫色なのに,ここのは淡い赤紫色で,草の高さもだいぶ低いような感じがした。そんなわけで,めずらしく少しは更新をする気になっているうちに,こちらを載せることにした。
名前が変わっているなあと思ったら,なんと木曽川の支流の味噌川にたくさん生えていたので,その名がついたのだという。初めて知った。

(2011.8.21更新)
 
 
 
表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)

inserted by FC2 system