2013年・夏山登山(8/7〜11) 北アルプス・白馬岳,不帰ノ,唐松岳

白馬大雪渓 【 クレバス 】 2013.08.28更新


長野県北安曇郡白馬村 白馬大雪渓 8月7日・撮影

コワ〜イ! 今年のクレバスは,横に裂けているので,雪渓の中央を直登できない。上に向かって左側を巻くルートをとる。上部の小雪渓は,ちょうどこの日から冬道?に変わったので,トラバースはしないですんだ。小雪渓の下側を左から右へ巻く道になっていた。

白馬岳 【  】


長野県北安曇郡白馬村 白馬鑓ヶ岳頂上から  白馬岳(中),杓子岳(右),旭岳(左) 8月9日・撮影



白馬鑓ヶ岳 【  】


長野県北安曇郡白馬村 杓子沢のコルから(北側から見たようす) 8月9日・撮影


白馬鑓ヶ岳 【  】


長野県北安曇郡白馬村 天狗山荘付近から 8月9日・撮影
(白馬鑓ヶ岳を南側から見れば,このような白ザレの山だ。北側と南側ではあまりにも表情が違う。)



天狗山荘 【 テント場 】


長野県北安曇郡白馬村 天狗山荘付近から 8月9日・撮影



不帰ノ嶮 【 かえらずのキレット 】


長野県北安曇郡白馬村 二峰北峰への上り 8月10日・撮影
(天候が悪く,風も強かったので,引き返す人がいたが,何とか突破した。格好悪くても鎖にしがみつき,絶対に手をは放さないことにした。
もちろん“三点確保”はいつも心の中で唱えていた。やっぱ不帰はイヤだからね。)



唐松岳頂上山荘 【 テント場 】


長野県北安曇郡白馬村 唐松岳頂上山荘とテント場  8月11日朝5時・撮影
稜線からかなり下るので,遅く着いた人は大変。でも,北アにしては自然の中で眠る感じがして最高のテン場。

マイ・ツェエルト280g(山乞食生活の台所兼寝床)

長野県北安曇郡白馬村 唐松岳テント場で  8月11日朝5時・撮影


不帰ノ嶮 


長野県北安曇郡白馬村 八方尾根 8月11日・撮影
不帰ノ嶮三峰(中),二峰南峰(右)


八方池 【  】


長野県北安曇郡白馬村 八方尾根 8月11日・撮影

日曜日とあって,すごい人だった。もうここは観光地。気が緩んだのか,疲れが出たのか,突然心臓がペコペコ,パッコンパッコンとなって,ビックリというか,かなりヤバかった。八方池山荘まで下りてきたので,ホッとして売店でソフトクリームを買った。ベンチに座って休み,のんびり食べた。何となくよくなったような気もしたが,リフトやゴンドラに乗っている最中に,再び今度は早鐘のようにドキドキドッキンとなってしまった。気圧の関係もあるのだろうか。八方に降りてからは,もう何ともなかった。その日の夜は,下山祝いだと,ひとりでビールガバガバ飲んでねた。(チョット大げさ)
(2013.08.28更新)


*お久しぶり。PC・Cドライブ満杯(3か月くらい前に初期化したばかりなのに),HTMLソフトなく,ヤル気もなければエアコンもなし。そうそう○もないのでした。
だから,更新なんかとんでもない。もう,生存だけで精一杯。ページの作り方もアップの仕方もわからなくなっております。言い訳。



表紙・Topへ(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system