●2016年・孫と二人の初登山・八方尾根

タカネマツムシソウ
【 高嶺松虫草 】

長野県北安曇郡白馬村(はくばむら)八方池  2016年8月26日・撮影

タムラソウ 【 田村草 】

長野県北安曇郡白馬村 八方尾根  2016年8月26日・撮影

オマケ

長野県北安曇郡白馬村 (八方池で孫クンとオイラ。後ろが白馬三山。)  2016年8月26日・撮影

標高770mの八方駅から、ゴンドラリフトとクワッドリフトを2回乗り継いで、標高1830mの八方池山荘まで上がる。ここから登山道をコースタイム1時間半のところを2時間くらいかけて八方池まで登った。尾根筋で弁当を食べて休憩すると、孫クンが“もっと登るモード”に入ったので、天気も崩れてきてはいないし、もう少し登ってみるかと、「下の樺」を経て、尾根筋の左側に出て鹿島槍ヶ岳が見えるトラバース道まで1時間ほど登った。鹿島槍は山肌がわずかに見えただけで、すぐにガスに覆われてしまったので、ここまでにして下山を開始した。帰りは八方池のほとりで大休憩して遊んだ。そして歩き出したとたん、孫クンが“大”をもよおし、大急ぎでトイレのある第2ケルンまで降りた。ぎりぎりセーフだった。リフトが始まる八方山荘まで降りたところで、お決まりのソフトクリームを食べた。おいしかった! 下りのリフトに乗ったころ雨が降り出したが、孫との初登山は無事終わり、何ともいえない楽しいものだった。
 (2016.8.31更新)

表紙・Topへ(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)