武尊山



群馬県 武尊山 9月15日・撮影



群馬県 武尊山 9月15日・撮影

オヤマリンドウ

上州武尊山に日帰りで登ってきた。武尊牧場からリフトで登り,下山は川場野営場に下りたのだが,しんどい登山だった。駐車場にたどり着いたのは,まさに暗くなろうとしている夕方6時だった。日本百名山もこれで残すところあとひとつだ。いよいよですよ。特記事項,モロに滑って転んだ。歩いているときではなく,水場で休んだときにだ。しゃべりながら,ぬれた岩に乗ったようで一瞬に滑った。痛くてしばらく動けなかった。大事にはいたらなかったが,左大腿部の打撲と,なぜか右手小指の突き指をした。後で,息子に言われてしまった。「歩いてるときはあんまりしゃべらないように」と…。オヤマリンドウがきれいに咲いていた。
写真は,頂上近くにある日本武尊像,左が頂上。
(2008.9.16更新)


表紙へ(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system