シナノナデシコ 【 信濃撫子 】

09SINANONADESIKO-M.JPG - 21,240BYTES

長野県針ノ木岳 8月20日撮影


山の川原で

本州中部地方の山地の川原に生え、8月ころ、やや沈んだ赤紫色の花を咲かせる。9月の花とはいえないが、ナデシコには秋の花のイメージがあるので、9月の項目に載せました。
草の高さは20〜45cmくらいだが、背はあまり高い感じがしない。花の直径は1.5〜2cmくらい。花つきがよく、きれいな花なのだが、なかなかお目にかかれない。それというのも、大雨でも降れば、ほとんど川の水の中に沈んでしまうようなところに生えているからだろうか。
今年も9月はじめに針ノ木岳に登ったとき、この花を探しながら歩いた
のが、ついに1つも見つけられなかった。今年は、山でも残暑が厳しかったのに、やはり9月に入ってからでは、この花を見るのは遅いのだろうか。

2003.9.22更新

 
表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)
 
inserted by FC2 system