ハガクレツリフネ 【 葉隠釣船 葉隠吊舟 】 2013.10.07更新



熊本県阿蘇郡高森町上玉来 9月30日・撮影

 ハガクレツリフネは,関東・中部地方には自生していないので,今まであまり見たことがなかった。だが九州まで来てたくさん咲いているのに出会え,大満足した。あいにくの小雨模様だったが,カッパの上着だけ着て,傘をさしたりたたんだりしながらの撮影だった。「雨の日の花の写真は,雨の日にしか撮れないよ。」わが師匠の言葉を思い出しながら,しっとりと濡れたハガクレツリフネの花の写真を心ゆくまで撮った。
 淡い赤紫色の花は,葉の下にはずかしげに隠れるように咲く。でも,濃い赤紫色の斑点が彩りを添え,花の形の奇抜さと相まって,この花を平凡なものに終わらせていない。それにしても,火の国のハガクレツリフネは,意外にもシャイというか,お淑やかな感じだった。離弁花類・ツリフネソウ科・ツリフネソウ属。
  (2013.10.07更新)


表紙・Topへ(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system