燕岳 【2763m】
 
1111TUBAKURODAKE-2_9775.JPG - 220,149BYTES
 
長野県安曇野市 燕岳(右端で手を振っている二人が冷たい奴ら) 11月4日・撮影
 
 
 

初冬とは思えぬ暖かさ

息子が帰ってきて,天気が良さそうだから山へ行こうということになり,急きょ出かけることになった。中房温泉から,朝早くに登り始めたが,事前のトレーニングも心の準備もおやつもなんにもなし。防寒用の服ばっかり入ったサブザック1つなのに,胸が,苦しくて,苦しく,全然調子が出ない。このところ家からほとんど出ずに,パソコンとにらめっこのような生活をしていたから,無理もない。「先に行ってくれ」と言ったら,いつもは適当なところで休憩して待っていてくれるのに,今回は完全に置いてきぼりを食らった。冷たい奴ら。本当に途中の合戦小屋でやめにしようと思ったが,15分も休んだら,何にもすることがなくて,つまらなくてどうしようもない。またなんとなく歩き出してしまった。天気が良くて,稜線に出たら気分が良くなり,何とか燕山荘までは登ることができた。ここまできて景色を楽しめれば,まあ燕岳はなしでもいいなと,頂上はあきらめた。11月初めだというのに,暖かくて穏やかで,最高の天気,最高の展望だった。中房温泉の駐車場に帰り着いたときは,薄暗くなりかけていた。最高の立ち寄り温泉はちょうど閉めたところだった。残念。

(2011.11.13更新)
 
 
表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system