流木 【 南の果ての時の果て 】






沖縄県八重山郡竹富町(西表島・船浮地区) (イダの浜の北側の崖)  2014年11月18日・撮影



なんに見えますか?

西表島西部の村、船浮(ふなうき)には道路がない。だから、ここへ行くには、日本最西端のバス停の白浜から船に乗る。陸続きでありながら船でなければ行けない村がある。かつて、白浜まで来ながら、帰りの船とバスの時刻が飛行機に間に合わないため、乗船を諦めたことがあった。いわゆるリベンジである。宿も取った。だが、現地に行ってよくよく調べてみると、今度は翌日の朝一番の船とバスに乗ると、西表島から石垣島へ行く船には間に合っても、石垣島から沖縄本島へ行く飛行機(スカイマーク\4000)に間に合わない。なにやってんだか! オレ…。てなわけで、2時間近くはイダの浜でぶらぶら遊んだが、その日のうちに西表島(大原港)から石垣島まで戻り、懐かしの美ら宿石垣島(\1500)に泊まり、旭食堂までサッカー(オーストラリア戦、2−1で日本勝利)を観に行ったのだった。

ナニに見える人はヤバイかも…
 (2014.11.30更新)






表紙・Topへ(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system