クワクサ 【 桑草 】

11KUWAKUSA-M.JPG - 25,133BYTES
東京都 ・10月14日撮影

 

今年覚えた草

道ばたや畑に生えるいわゆる雑草で、9月から10月ころに葉のわきに淡緑色の花の集まりをつける。写真はもう花が終わって果実になっているようすだと思う。草の高さは30〜80cmくらいになる。
名は葉が桑に似ていることから付いたという。今年、はじめて名前を覚えた草なので、載せよう載せようと思いながら、ずるずる遅くなってしまった。まあ、それは毎度のことで、万事にそうだから別にいいのだが、でも、名前を知らないというのは、おそろしいものだ。いままでも毎年毎年草取りでこの草を抜いていたはずなのに、ついぞ1種類の植物として気にとめることがなかったのだから。要するにわたしのなかでは十把一絡げに雑草としてかたづけられていたわけだ。反省。
平凡社の『日本の野生植物』草本第2巻(離弁花)では、クワ科のクワクサ属で、まさに第一番目に載っている草だった。

(2003.11.20、21更新)

 

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system