皆既月食
 
1211KAIKI-GESSHOUKU2355_0124.JPG - 22,156BYTES
 
東京都 12月10日 23時55分・撮影

 

キットレンズ55-250mm(35mm換算88mm〜400mm相当)の250mmで,どこまで撮れるか撮ってみた。大震災以後いやに揺れるようになったベランダに,ふにゃふにゃの三脚を立てて,一杯飲みながら。
結果はごらんの通り。上の大きな画像はノートリミングで,この大きさにまでしか撮れない。限界だな。
皆既食の始まりは23時05分で,食最大は23時31分,皆既食の終わりは23時58分だそうだから,一応皆既月食の時間内の写真だが,食最大は見事に失敗。真っ暗闇の中に真っ黒の月が写っているだけだった。というか,要するに露出不足で真っ黒だったということ。いいご機嫌でPCに取りこんだら,あれれ真っ黒だよと,慌ててもう一度取り直したのがこの画像。プロがPCとつないでライブビュー撮影する理由がわかる。一杯飲みながらじゃ無理だな。
部分食が終わる夜中の1時18分まで連続で撮ったが,肝心要のところが失敗じゃあ,しゃあねぇなあ〜。

(2011.12更新)

*
 
 
表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system