サルトリイバラ 【 猿捕茨 】

12SARUTORIIBARA-M.JPG - 26,417BYTES

東京都小平市 都立薬用植物園 ・11月18日撮影

猿をも捕らえる茨

今年は、なんだかわけのわからないようなヘンな1年だった。いよいよ年貢の納め時かと覚悟を決め、身辺整理を始めたのに、のらりくらり、ずるずると、自分をだましだましやってるうちに、気がついたら、1年が経っていた。状況が好転したわけではないのだが、現状を維持しておかなければならないような奇妙な事態に陥ってしまった。なんともヘンテコリンなことになってしまったのである。おかげでなんとか年も越せそうである。(こんな書き方では意味不明ですね)
この1年、この
サイトを飽きもぜずにご覧くださった方、ご丁寧に眠い目をこすりながら添削してくださった方、物好きにリンクまで貼ってくださった方、そして貢ぎ物やら食料やらをお送りくださった方、本当にありがとうございました。心から感謝します。皆様の来る年が幸せで、より豊かで、バラ色に輝きますように祈願し、来年の干支の猿をも捕らえるという茨、サルトリイバラの赤い実をここに載せます。まあ、茨の道を覚悟して、ハイ、本年のアイ打ち止めとさていただきます。ベイリー ベイリー スペシャル サンキュウでした。

(2003.12.30更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system