ハルジオンのロゼット 【 春紫苑 】

0105HARUJIONN-ROZETTO2-M.JPG

埼玉県入間市 12月・撮影

多年草の冬越し

ハルジオンは多年草なので,冬場はロゼット状に葉を広げている。春の花の時期にも根生葉があるから,このロゼット状の葉が残るのかも知れない。よく似たヒメジョオンは1〜越年草なので,冬を越す葉はこれほど大きくならないような気がするのだが。でも,図鑑などには,ハルジオンより葉柄が長くて,葉の縁の切れ込みの大きいロゼットが描かれている。さて,さて,ヒメジョオンの冬越しの姿は,本当のところどんなようすなんだろう。まあ,すぐにピンと思い浮かばなかったのは,何を隠そう,よく知らないということなのだが,なんかおもしろそうなことがありそうな気配も。いわゆる雑草の冬越しの姿だけでなく,芽生えなんかも,ほとんどちゃんと見てないなあ。暖かくなる前にきちんと探して観察しておかなければいけないなあ。

(2005.1.31更新

 

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system