クジャク 【 孔雀 】

0105KUJAKU3-M.JPG

東京都 6月・撮影

謹賀新年

だまっていても新しい年はちゃんとやってきました。
戦争があろうと,台風や洪水や地震が襲おうが,時だけは万人に等しく刻まれているようです。

酉年にちなみ,新年早々インドクジャクのディスプレーです。もちろん雄の求愛行動です。見事なまでにあでやかな飾り羽根を大きく広げ,雌を誘います。
クジャクはインドでは神聖な鳥として国鳥にされている。インドへ行きたいと思ってから,はや十年の歳月が流れた。結局インドには行けなかったのだが,ふと旅はまだ続いているような気もする。今年はどんな年になるのだろう…。若いころより,年がいってからのほうが,先が見えないとは,なんとも不思議で,おもしろい。いや,可能性に満ちたスリリングな人生が
始まっているのだと解釈しよう。
だまっていても,どんなことがあろうと,明日は必ずやってくる。当たり前のことなのだろうが,最近はそんなふてぶてしいまでの確信と実感がある。だから,私は優しいのかも知れない。

(2005.1.5更新)

 

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system