シロミノマンリョウ 【 白実の万両 】





静岡県 1月上旬・撮影

淡い黄色の実

“求めよ,さらば与えられん。”ということは,花や植物ではよくある。赤い実のなるマンリョウは見かけるが,黄色や白い実のマンリョウはなかなか見ることができなかった。だから,いつかどこかで見たいものだと気にかけていた。要するに探していたのであり,求めていたのだ。そうしたら,新年早々,あっさりと出会った。しかも,新しいレンズでの第1回目の撮影だった。先日,18−200mmという横着ズームレンズを買ったのだ。35mm換算で28−300mmだから,もうこれ1本付けておけばまずほとんど足りる。お値段も15%ポイント発生で,いまなら3000円キャッシュバックときてたから,ついつい甘い文句に誘われて,コロッとその気にさせられてしまった。まあ,便利なお手軽レンズだし,望遠レンズの代わりにもなるし,普段くっつけて持ち歩くことにしよう。レンズはおニューでも,写真の出来ばえのほうは,相も変わらぬいまいち,どころかいま2くらいで,ピリッとこないなあ。暗かったので,内蔵ストロボを当てたのだが…,−0.3補正もしたのだが…,うむー,これではいま3だなあ。今年からは真面目にRAW画像で撮ることにしたのだが,なんかシャキッとこないし,やってることがなんかヘンなんだよな。1枚6MBもする画像撮っておきながら,使うときは50KBくらいだし,どこかシャープじゃないし…。まあ,三脚も使わないのだから,無理ないか。画像処理の方法もよくわかってないしな。ちゃんと勉強しないとだめだな。
ところで,キミノマンリョウ以外に,シロミノマンリョウというのもあるそうで,区別点は色の違いだけなのかよく知らない。実がなんとなく白っぽいから,シロミノマンリョウに訂正しておきます。
(2006.1.28更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system