自転車




青森県青森市 青森駅前 1月13日・撮影


雪の中の自転車

北国では
雪が降れば僕らは置き去られ,まばらに並ぶ
何日も,同じ場所で,じっとしている
ときどき吹雪をついて帰るものもいるが
集まってくるものはいない
雪がやみ,つかの間の晴れ間がのぞくまで,ここではなにも動かない
考えられないことだが,夜など,隣り合ったものと言葉少なに話したりもする
寒いんじゃない,ましてや寂しいわけなんかじゃない
ただ,ここが北国で,今が冬だというだけだ
これは,きっと神様の思し召しなのだろう
自転車は,まるで忠実な犬のように主人を待っている
雪の中に並んだ自転車は,なんだかそれを楽しんでいるようにも見える

(2008.1.18,22更新)



表紙へ
(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system