クロッカス 【 crocus 】

0204KUROKKASU-M.JPG

東京都 東大和市・3月撮影

庭にも春が…

猫の額の十分の一くらいのわが家の庭にも、春がやってきた。今朝(といっても9時過ぎに)、クロッカスの花が開いているのを初めて見た。写真は去年撮ったものだが、開花は今年のほうが少し早いような気がする。
クロッカスは、西南アジア、地中海沿岸原産の球根植物で、オランダで改良されて多くの園芸品種がある。花の色は、紫、黄、白、絞りなどがあり、細長い葉の中央に白い線が通っているのがしゃれている。花が高級香辛料になるサフランに似ているので、ハナサフランとも呼ばれるが、サフランの花は秋に咲く。

ところで、今朝、道ばたに雀が死んでいた。思わず写真を撮ろうと思ったが、もしかしたら、いよいよ東京にも…と思って、息を止めたまま足早に通り過ぎた。そういえば、近くに小さな養鶏場があったなあ。

(2004.2.28更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system