カラフトイバラ
【 樺太茨 】

 

 

長野県菅平 根子岳山麓 7月1日・撮影
稀産種

北海道と長野,群馬県の一部にだけ生える稀産種で,別名をヤマハマナスという。でも花の大きさは直径5cmくらいで,ハマナスよりだいぶ小さく,色も薄い。萼片が長く,葉柄のもとに1対の刺がある点でも区別できる。
先日の土曜日に,長野県の四阿山(あずまやさん)と根子岳(ねこだけ)に登ったら,その下山道でこの花を見ることができた。蕾がいっぱい付いていた。1人で行ったので,あまり無理しないように登ったのだか,四阿山の頂上まで,コースタイムの2倍近くかかってしまった。いくら写真を撮りながらといえ,ちょっとかかりすぎだな。写真のほうも最近あまり撮りに出かけていなかったので,つい夢中になって,1日で連写なしなのに296枚も撮ってしまった。ああ,こちらもちょっと撮りすぎだな。相変わらず“下手な鉄砲方式”である。1日で2GBのCFがいっぱいになってしまうのだから,あとからの取り込みや保存も楽ではない。デジカメは,たしかにフィルム代や現像代はかからないが,PCやメディアやバックアップ,プリントなどまでやろうとしたら,もしかしたら,写真を撮る人にとってはフィルムカメラよりコストや手間がかかるような気がするのだが,どうだろう。
(2006.7.4更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system