ウメバチソウ【 梅鉢草 】





北海道 斜里岳 7月29日・撮影


白い花は“玄人好み”
斜里岳の頂上で昼飯を食べ終わって間もなく,キジ撃ちを催したので,人が来ないような尾根に下りて行き,しゃがみ込んだら,目の前にこのウメバチソウの花が咲いていた。山では,こういうことはよくある。でも,山では,いかなることがあっても生理現象が最優先である。スッキリしたあとで,落ち着いてゆっくり撮った。まだ咲き始めたばかりのなのに,花付きがよく,蕾がいっぱい付いていた。本州の山で見かけるように,2,3本がひょろひょろ立ち上がっている感じでもなかった。それにしても白いきれいな花だった。白い花は,よく“玄人好み”といわれる。写真の出来はさておき,よい花に出会えたことだけは確かだった。また,よく花を観察できたことも確かだった。花の直径は3cmくらいで,7〜9月ころに咲く。図鑑では,秋の花に入れてある本もある。
(2006.7.20更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system