ヒメイチゲ 【 姫一華 】

0710HIMEITIGE_0203.JPG - 42,039BYTES

長野県栂池自然園 7月3日・撮影
 
 

動機付けから今じゃ動悸ばかり

亜高山帯の林の縁に生え,高さは10cmほどで,花の直径は1cmくらいだから,“姫”の名はいかにも似つかわしい。自然園のだいぶ奥の方の浮島湿原あたりで,夕方5時近くに撮っている。いくら日の長い時期とはいえ,あの頃は朝から晩まで夢中になってよく撮り歩いたもんだ。体力というより,動機付けが当たり前のようにできていたような気がする。今じゃ,動機付けも情熱も欲さえもあったもんじゃない。あるのは胸の動悸ばかりで,この不整脈は何とかしないとヤバそうだ。でも,毎朝,駅の階段登りはやってるぞ。今朝も合わせて6往復やった。ちなみに西武線の駅の階段は,なぜか34段である。電車の乗り換え時に,同じ階段を黙々と上ったり下りたりしてるオヤジは,かなりあやしい。でも,そんなことかまったことじゃない。どんなことをしてでも,何があっても,今年は南アの高山裏露営地の縦走を果たすぞ。若い頃にやろうとしたことが,いまだ何ひとつやれていないのだから,せめて…。

(2010.07.01更新)




表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)

inserted by FC2 system