コマクサ 【 駒草 】 2
 
0711KOMAKUSA-SIRANESANN_5573.JPG - 110,412BYTES
 
群馬県吾妻郡草津町 本白根山(2171m) 7月16日・撮影
 

とにかくあっちにもこっちにも,たくさん咲いていた。こうたくさん咲いていると,なんだかありがたみが薄れ,いささか食傷気味になってしまった。贅沢な話である。
久しぶりに高山の花を十二分に楽しみ,写真もたっぷり撮り,苦しい胸をだましだましでも,ゴンドラリフトにも乗らず,なんとか本白根山遊歩道の最高地点まで登れたというのに…。
それというのも,たぶん人が多すぎたからだろう。団体登山やツアー登山の騒々しさと傍若無人ぶりには,辟易とさせられる。おばちゃんや婆さん連中が賑やかなのはまだかわいげがあるが,あの過剰に
元気すぎる爺さん連中のどことなく威張っているような,いかにも自慢気な団体が疎ましい。ウザイのである。そう感じるのは,きっと自分が爺さんになってきたからなのだろう。
山では,せめて自分だけは,静かに,石や木のように過ごすことにしよう。

(2011.7.21更新)
 
表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)
inserted by FC2 system