恵山【 えさん 】



北海道函館市 恵山 権現堂登山コースより山頂(右)を見る 10月5日・撮影



北海道函館市 恵山 下に見える海岸の町は椴法華(とどほっけ) 10月5日・撮影



北海道函館市 恵山 なだらかでおだやかな火口原も見える 10月5日・撮影



北海道函館市 恵山 賽の河原に立つ地蔵尊,後ろが恵山 10月5日・撮影



北海道函館市 五稜郭タワーより見た五稜郭と函館市内 10月5日・撮影



北海道函館市 函館山より見た「百万ドルの夜景」 10月5日・撮影


渡島半島最東端の活火山

 荒々しいむき出しの活火山,北の海をすぐそこに見下ろす小高い山,そして地蔵尊の立ち並ぶ賽の河原やなだらかな火口原もある山。そんないくつものまるっきり異なる顔をもった恵山。標高は618mだが,初夏には高山植物の花が一面に咲き乱れるという。
 早朝の暗いうちに車で羽田まで行き,浮島の超安駐車場に車を預けた。函館空港からはレンタカー。恵山登山,五稜郭タワー,湯の川温泉の温泉銭湯長生湯入浴(370円),函館山ロープウェーで百万ドルの夜景を見て,やっとホテルにチェックイン,それから夜の函館の街へ。海の幸を肴に酒を飲み,最後に函館ラーメンまで食って,ホテルにもどったら,もうバタンキュー。いちばん旨かったのはやはりイカ刺しだった。透き通っていてこりこりしていて甘い。もちろんカニもウニもアワビもイクラもホッケも旨かったけどね。
 翌日は近くの別の山に軽い気持ちで登っちゃったのだが,山の名前は秘密(^o^) というか,ここには書けない。だって,下りてきたら登山口にすぐにパトカーが来たんだから…。
そして,夜遅い飛行機で帰った。
(2007.10.17,19更新)
 

表紙へ(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system