シロヨメナ 【 白嫁菜 】



群馬県 妙義山麓 10月12日・撮影




群馬県 妙義山 第2見晴より 左が相馬岳 10月12日・撮影

妙義山の最高峰である相馬岳に登るには,最も危なくないとされている中間道からタルワキ沢を登った。くさり場はあるが,それほど急な岩場やガレ場はなかった。楽勝だった。でも,歩き始めに胸が苦しくなった。昼ごろまでは晴れたおだやかなよい天気だった。登山道のあちこちにシロヨメナの花が咲いていた。下山後,車を置いておいた市営駐車場3m(ホント)まで来ながら,道を間違えて迷子になった。赤まんまの群落に誘われて,道を外れたのが発端だが,そこから次々にいろいろな花に誘惑され,思い込みも手伝って,車道を変な方向へ歩いていってしまった。本日,2日遅れの筋肉痛がきた。
(2008.10.13,14更新)


表紙へ(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system