丹沢山【 1567m 】 2009.10.31更新



神奈川県 丹沢山 山頂付近 10月31日・撮影

日本百名山99座目

丹沢山塊には,最高峰の蛭ヶ岳,一般的で最も有名な塔ノ岳,そしてまさにその名の通りの丹沢山などがある。塔ノ岳にはだいぶ前に登ったが,丹沢山はまだ登っていなかった。深田・日本百名山の一座だから,一度は登ってみたいと思っていたが,いつまでも,ぐずぐず,もたもたしていた。よく考えてみたら,わが家から一番近い百名山なのかも知れないのに,ケツを叩かれてやっと行くことになった。車で塩水橋登山口まで入り,そこから塩水林道をたどり,この山への最短コースで頂上へ。下りは天王寺尾根を通って同じ塩水橋にもどるコースをとった。紅葉は必ずしもよい状態ではなかったが,天気には恵まれ,楽しいよい登山になった。もちろん日本百名山など目指してはいなかったが,これで一応99を達成したことになった。残すはあと1座だけ。それを登れば,もう思い残すこともなくいける。だが,その山名がなんとも皮肉というか,イヤミというか…,○○山なのである。
(2009.10.31更新)


表紙・Topへ(最新/New)    バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)

inserted by FC2 system