キダチチョウセンアサガオ【 木立朝鮮朝顔 】




東京都新宿区 11月9日・撮影

猛毒
この花を最初に知ったのは,田中一村の絵だった。確か「ダチュラとアカショウビン」だったと思うが,こんな花の咲く南の島で,まるでゴーギャンのように暮らしてみたいなんて思ったこともあったが,いまだ一村の移り住んだ奄美大島にさえ行ったことがない。
夢とは,かなわなかったことにあたえられる言葉なのだろう。だから,どこか切ない。
エンゼルトランペットとかダチュラと呼ばれ,苗木が売られ,庭にも植えられるが,猛毒。この花の好き嫌いは,人によって両極端に分かれる。私の場合は,なぜか見るときによって正反対になる。どういうことなのだろう。
(2005.11.12更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system