ソメイヨシノ【 染井吉野 】





東京都新宿区高田馬場 11月9日・撮影

昨日は誕生日だった。ウン歳の…。自分へのプレゼントとして,レンズを買った。いつもはビックかヨドバシに行くのだが,今回はネットで買った。そのほうが安いし楽で,特に心配することなどなんにもないことがだんだんわかってきたから。例の価格ドットコムで検索して,実質的に一番安いところで買った。すぐに,ちゃんと昨日届いた。全然ラクチン。さっそく今朝,撮りながら来た。EFS60mmマクロF2.8である。絞りF4.0,シャッター速度1/400秒,露出補正−1/3 で撮ったのがこの写真。手の小さな私には,ちょうどよい大きさというか太さで,とても持ちやすい感じがした。もちろん描写はよいレンズのようだ。タムロン90mmマクロを持っていながら,やはりこっちも買ってしまったのだから,もしかしたら“沼”なのだろうか。まあ,タムロン90mmマクロはデジカメにつけると約140mm相当だから,手持ちではちょっと長くてキツイときがあることも確かだ。あとは,腕とセンスと撮る気だな。
*今年は11月9日現在,神田川の西側の数本が紅葉しているだけで,東側の木はまだほとんど紅葉していない。
(2006.11.9更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system