市房山(いちふさやま)


熊本県水上町 市房山 頂上直前 11月4日・撮影


 熊本県水上町市房山 頂上から見る九州南部の山なみ 11月4日・撮影


市房山(1720m)は熊本県と宮崎県にまたがる山だが,熊本県では国見岳に次ぐ第2の高峰である。頂上からは360°の展望があり,見回していると,ここが九州の中心のように見えてくる。
上の写真は頂上直前,下の写真は頂上から南側の山並みを見たもので,左奥に遠望できる尖った山が一昨日に登ってきた高千穂峰。
登山コースは,市房山キャンプ場登山口から,市房神社を経て頂上を往復した。神社の参道が登山道になっているようで,それは見事なスギの大木が点々と並び,それを過ぎるころになると,ブナの巨木やヒメシャラの木が目立った。九州登山も,雨こそ降られなかったが,3日目の午後になってやっと晴れた。
下山後は麓の湯山温泉元湯(400円)に入り,快適な山旅を締めくくることができた。と,書きたいところだが,それからがまた大変。行きと同じ鹿児島空港まで高速で延々と戻り,SNA82便19時50分発で羽田に無事到着した。と,書きたいところだが,それからがまた大変。(←シツコイ)。今回は行きの便が朝早くて,帰りの便が夜遅いときていたので,家から車で来たのだ。夜の首都高速はだいぶ慣れたとはいえ,怖くてイヤダ。何せ,驚くなかれ,29万キロ走破のカローラ4WDワゴンちゃんなので,全然スピードが出ない。速い車に後ろにつけられたら,アウトである。でも,ちょっとだけ首都高バトルなんかやっちゃったりして。まあ,夜の12時前には,なんとか無事に家にたどり着いたが,“もう,クタクタとッ…”
(2008.11.8更新)


表紙へ(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system