カリンの実と影【 花梨 】





東京都 小石川植物園 2月・撮影



影の人は思わぬところで現れる
冬の植物園で,やわらかな光が射すと
影は背後からやってきて,わたしをすり抜け,わたしの前に立つ
影は黄色いカリンの実が欲しいという
腕をのばしてとろうとするが,なかなかつかめない
黒い手は宙をさまよい,いたずらに黄色い実を撫でるだけだ

向こうから突き抜けてきた者よ
影が色を欲してどうしようというのだ
それは落ちた果実が枝を懐かしむようなものだ
影の人よ,もしや君は,時の影を探しているのではないだろうな
それは,死者がぬくもりを求めるようなものだ

いつまでたっても黄色い実はつかめない
もどかしさが苛立ちに変わるころ,たわいもない遊びは終わる
冬の植物園で…


カリン
(2007.2.21更新)

表紙へ    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system