ハクサンシャクナゲ 【 白山石楠花 】




長野県安曇野市 有明山 7月19日・撮影

有明山頂上付近で

ついに有明山に登った。積年の念願が叶った。標高も標高差もそれほどの山ではないが,急登につぐ急登だった。たぶん登れないだろうと思っていたが,だましだまし,休み休み,何とか普通に歩いて登頂できた。胸は不思議なことに苦しくならなかった。この調子ならまだ何とかいけるかも知れない。トレーニングが効いたのかもしれないな。国民宿舎有明荘からの裏参道を登り,同じ道を下山したのだが,とにかく木の根が滑りやすくて大変だった。安曇野は残念ながら雲で見えなかった。だが,何といっても下山後に入った有明荘の温泉が最高によかったなあ。特記事項,カメラが故障した。たぶんレンズだと思う。頂上付近に,手に取るような近さできれいに咲いていたハクサンシャクナゲがほとんど撮れなかった。ハクサンシャクナゲの写真はこれだけ。クヤジー!!! いくら荷物を軽くしなければならないとはいえ,やはりサブのカメラか交換レンズを1本は持っていかなければいけないな。カメラが焼き餅を焼いたのかもしれない。

メモ:有明山…標高2268m。別名・有明富士,信濃富士。日本200名山。頂上は北岳,中岳,南岳があり,有明山神社の小さな奥社がある。

アズマシャクナゲ
(2008.7.22更新)


表紙へ
(最新/New)    花手帖1(1月〜6月)  花手帖2(7月〜12月)

inserted by FC2 system